Trouble Will Happen

社内ではほぼ一人プロジェクトで協力会社さんにお手伝い頂いてというパターンが多いのだけどベンダさんへのハード・ミドルウェアの手配依頼、キャリアさんへのアクセス回線の工事日程調整、ISPさんとの開通日調整、他会社のCE部隊さんへの現調指示やらお客様との日程調整というのをかなり舐めてたことに気付きました。いや、去年なんかは鉄火場の連続だったので振り返る余裕が無かったのだけど・・・。
 なので今週は見積を幾つか作成中なんだけど、管理費をどう入れるかで結構、悪戦苦闘中(爆)。
 こういうのって実作業としては何もやってないようだけど、基本的に自分が頑張ればどうとでもなるというものでは無くて、計画通りにいかないことが圧倒的(特にインフラは)なので、そこを仕切る力は結構、デカい。
 とりあえず今年はトラブルを笑う力と相応に泳ぐ力だけは身に付きました。以前は、そこでブチ切れでつよだったんだけど(w。
 未然に防ぐ努力が大事なのは言うまでもないけど(^^;
 (追記)デスマはここ最近、体験してないけど、ああいうのって気力だけ削がれる先の見えない負の力が漂っているので、とても笑う気にはなれない。トラブルは一時だが、デスマは連綿と続くもんなあ。
 (更に追記)開発者同士で呑んでると、マネージメントの是非を問う話題になったりするけど、システム開発って製造だけじゃないからなあ。特に情シス部門が無いお客様だと、元請が情シス代わりになるパターンが多いと思ふ。
 (更に更に追記)ベンダで思い出した!!某社の営業さん・・・、今年は世界の車窓からのカレンダーを忘れずにお願いします(w。