コペ転

つい最近、初めてMyFacesをダウソしてみたんですが、サンプルが思いの外、充実してたので半日くらい熱中してしまいました。
 S2JSFMyFacesを使用しているとのことなので単なる興味本位だったんですけど・・・
 ともあれ、S2JSF EA1がリリースされました、即ダウソ。
 先発技術のASP.Netについては実務で使い出して2年程度、経ってるますが、大抵は商用のコンポーネントとセットで使うことが多いです。なので、リッチ?なDHTMLを生成するようなコンポだとVS.NetのIDE以外で手直しをするということが事実上、不可能になります(RADで生成されたHTMLソースが阿鼻叫喚なので)。コードビハインドのおかげで生産性は高いですが、ビュー側のHTMLソースを目視で把握するのは難しいです。外部のデザイナさんに頼むってことは限りなく困難です。
 これはこれで良いんですけど、JSF自体が同じ発想で且つ、IDEの出来がタコなので個人的には黙殺を決め込んでました(w。イントラ限定のWebアプリ案件ならASP.Netでほぼ問題無いと思ってるので。VS2005のマスタページなんかを見ても、こっちの方向性でSunやIBMOracleのツールが追いつくのはまだまだでしょう。>心情的にBorlandガンガレ
 しかし、S2JSFは(・∀・)イイ♪視点が逆だし。何よりもサンプルのソースを見た限り、JSPサーブレットの知識が少しある人であれば即、直感的に組めそうな感じです。
 なんか検証用に作りたくなるな。
 うーん、ウチの電話受付履歴(現在はDelphi製)でもS2JSFで作り直してみようかな。在宅の人も居るので丁度、いいかも(w。タイムリーなことにS2Pagerなんてのもリリースされたことだし。
 こうなってくると、JSFのオプソなコンポ探しの旅に出ねばいかん。>他力本願
 ん?ソースのあれの中身は・・・、???、いや、まあいいや。