些細だけど

とある業界誌(つか学会誌かな?)に去年、携わったシステムについての紹介事例が掲載されたそうで、昨日、記事のコピーを頂いてきました。。
 私としてもウチとしても、この案件はほぼ調整屋兼手配師がメインだったので詳細設計もコーディングもやっとらんですが、納品後に担当者の方からお褒めの言葉も頂いた案件なので嬉しかったりします。
 いや、たとえプロジェクトに貢献したとしても名前とか載らなくてもちっとも構わんよ(w。
 で、記事は開発コンセプトや稼動後の効率化について記述されているんですが、作業時間や精度について定量的に評価されているのには驚きました。
 また、結果的に22〜30パーセントの効率化に寄与したそうで、これまた嬉しい驚きだったりします。
 なんせ、他社事例が皆無、業務も特殊だったので要件定義の際に凄く苦労したのを覚えてます。事務系のシステムだと立米なんて使わないし(w。
 所謂、単純複雑系の嵐で、かといってお手本も無いので、設計も二転三転しました。ハマチみたいなのがこの時あればってな感じです。
 よくぞデスマらず、破綻せず、ほぼ納期通りにアップしたものだと・・・。お客様、元請会社さん、協力会社さんのSEさん、プログラマさんの努力の賜物です。あ、思い出した、メイキングに集中するのも良いけど、今度は配布もちゃんと考えて下さいな。おいらクリスマスに半ベソかいてOrca引っ張り出してInstallerの検証やったんだからさあ。
 現在、複数の案件の仕込み中ですが、次はこれ以上の成果を出して、利益率も上げてってな感じでいきたいもんです。少し、元気が出ました。