私は主義者ではなくてよ

どこの業界(つか村だね)でも宗教論争はあるんだが、つくづくアンチ同士の煽り煽られ程に醜いモノは無い。かくいう自分だって高見からモノ言うほど偉くはないんだけどさ。
 もっとも人間自分の半径5mしか見えないので一般論にはならないのだけど、例えばさー、IT関連だと、アンチMSはMSのテクノロジーだったら何でも叩く、MS派はMS以外のテクノロジーなら何でも叩く。しかも当事者以外の人間程、距離に比例してヒステリックだわ。
 ストレス溜まってんのは藻舞の甲斐性の無さなんじゃないの?
 ウチの立場は当事者の大手ベンダさんのパートナーでも無けりゃ、おこぼれを頂くようなことすら無いので、何の義理もしがらみも無い弱小零細故に好き勝手言えるのかもしれないけどさ。
 マンセーしたって資金繰りの苦しいときにビル・ゲイツもスコット・マクネリも助けてくれないよな。某茄子とか賃金の原資無いときにMSとかSunとかOracleとかが無条件・無期限融資してくれるか?しないだろ?藻舞の携わる案件を未来永劫遍く保証してくれんのかいな?
 もっと、原資を担う(担うであろう)ところを向こうよ。目の前のお客様が何の為に投資してるか知恵絞った方が建設的なんじゃないの?
 自分の手馴れた道具に愛着持つのは判る、いいじゃんそれだけでさ。それも十二分に比較して研究してるなら百歩譲ってともかく、「最近のバージョンは良く知らないんだけど・・・」って逃げを打って「こんなものがまともに実務の開発に堪えうるとは思えない」って心底莫迦じゃないの?
 んな狭量な自己満のオナニーで宇宙語使って騙くらかすから、企業のIT投資なんざ、お荷物扱いされんだよ。組織全体から見りゃ無駄飯食らいの必要悪な一部門って思われるんでつよ。
 下らない技術比較をしてゴミみたいなパワポの頁稼ぎするんだったら、胸張って自分達が採用する仕掛けがお客様のビジネスに「どう役に立つか?」を必殺の一行で有り様を示せってんだよ。おいらはまだまだ精進足らんし、言葉が見つからんから、賢い御仁と違って無い知恵と時間使うのに注力するよ。
 .Net VS JavaOracle VS MS-SQL? MS VS アンチMS?一生やってろカス(w。