帰還

明石の顧客先より帰還。大昔に開発したAccessアプリのメンテナンス作業完了。本当はリモートでチョチョイとやってみて手順書を送れば良かったんだけど。
 わざわざお伺いしたのは、雑談込みでのお話が面白いので(w。製造業さんなんですが、至るところで5Sのポスターが目に付いてカイゼンカイゼン!で酔いそうなくらいです。社長自らの胸に’品質改善運動の理念’が記されている名札を付けておられますし、長年継続しておられるということでも実践が半端では無い(w。
 こういったスローガンって所詮、空砲じゃん?とか昔は思ってたんですが、人間直ぐ忘れますからね。
 ぶっちゃけネタ頂き!みたいな収穫が多いのもあって、たまにゃ顔を出すことにしてます。まあ、本来は営業の仕事かもしれませんが、ウチは小さな会社ですし、年始のご挨拶以外にも存在感をアピールするってのもありますけど。
 ここのblogはアクセス数少ないので、誰も見ないとは思うけど・・・守秘義務に触れるとアレなんで些細な一例としては・・・。
 (食事中の方が見ておられる場合はすいません)お手洗いで水を流す時ってレバーを引きますよね。洋式だと用を足した後で、振り向いてレバーを引いて水を流すんですが、無駄なアクション!!ってことで、ここのお手洗いは足踏み式のボタンになってます。ご丁寧に立ち上がった時に丁度、踏むくらいの位置で(w。
 なんでも先代の社長のアイディアだとか・・・。
 文章力が貧弱なので伝わりにくいのですが、業務に直接は関わらないとこまで徹底してるのが凄いなあと。
 勿論ね、もっと良いアイディアがあったり、費用対効果も考慮しないといけないんでしょうけど、まずやってみるってな社風なのが私には参考になります。