販促ツール

昨日、昼飯食いながらの妄想雑談(w。多分、似たようなサービスは山程、ある筈。
 買い物に行くと、お店の前とか中に小さな黒板とかホワイトボードで店員さんの手書きの日記があるじゃないですか。年月日と天気が書いてあって、日常の些細なこととかを織り交ぜつつ、新商品やメニューの宣伝も書いてあるようなの。
 プロの手掛ける広告や公式サイトとは違って、店舗の方がともするとアマチュアな文章を書いてるだけなんですが、妙に親近感を沸いたりすることがあるんですよ。
 あれってblogに乗っけたりしないんだろうか。
 複合型の商業施設やショッピングセンターさんだとポイントカードの会員数は半端では無いので、コミュニティ化すれば面白いかも。
テナントさんとポイント会員の顧客にblogスペースを提供、キーワードには関連する店舗や商品を紐付けることも出来る。
 かしこまったアンケートよりも生な顧客動向のデータが取れる?かも。テキストマイニングの切り出し方を考える。
 うーん、安いアイディアだわ。
 (追記)購入した店舗からのDMを希望するかどうかは当然、任意にする必要はありますけど、投網の掛け方を支援する手段としては悪くないと思ふ。
 つか、どっかがもうやってるだろ、調べてみよ。
 (更に追記)みかちゃんフォント爆笑と同時に感心。いや、システム化提案以前に実践マーケッターなマインドが足りてないと痛感。