Saturday Night

でも、お仕事です(泣)。昼間は江坂にパーマあてにいきました。もともと、ど直毛なのでセットするのが面倒臭いんですが、最近はパーマが取れても、髪にクセがついてきてお手軽です。今回は長さもバッサリいっちゃいました、相棒から中身同様にヲタ臭いと言われたのもありますが、さっぱりしたー。
 今、丁度、ヨソの美容院さんの案件をやってるので、興味もあっていつもの担当の人に色々、聴いちゃいました(w。まあ安くない料金なのでモトを少しでもという気もありますが。
 でね、美容師さんの職業ってのもサービス業であり技術職なんですよねえー。大手チェーンに限らず、どこのお店もブランドイメージというかカラーが反映された接客マニュアルがあるそうです。結構、ヨソのお店に偵察?というかお勉強に行くこともあって、同業者と気付かれないようにヘアスタイルのリクエストをする時には専門用語が出ないように気を付けてたりしてるそうですね。
 自分達の仕事だけが特別じゃないですよ、皆各々特別で一緒、ホント、俺は技術の人間だから技術以外はやらないとか、一体どの口が言ってんだと、ね。
 新人さんは皆、閉店後に技術研鑽してますが、営業時間帯にそんな悠長なことやらせてもらえんもんなあ。
 シャンプーやトリートメントを扱っているディーラーさん、製造メーカーさんが営業にやってくる時は営業時間が終了した深夜に新製品のプレゼンやら商談をやることもあるんですねー。四半期毎に新製品が出るってのは驚きました。一般消費者向けと同じなんですねー。
 そうそう、鋏とかの道具は自分で買うことが多いそうです。大体、どこも、お店で支給されることは少ないそうです。流行り廃りがあるので、頻繁に買い換える方も居るそうです。
 で、ウチがお仕事させて頂いてる顧客もそうですが、普通の企業さんよりチームというか一体感がある気がします。お店の問題は自分の問題みたいなノリ?、平均年齢が低いせいもあるので、こちらが御提案することに対してのフィードバックというかご意見は非常に真剣です。
 只、若い故に経験の蓄積が無く、一回、ズッコけると軌道修正が大変だそうですけどね。