からさわぎ@大阪

帰路に着く東京組の皆さんとお別れしたのが、今日のお昼(爆。
 長いようで、あっという間ですが、からさわぎ@大阪が終了しました。当日参加の方も数名、いらっしゃったようで最終的に42名の方が参加、宴会には28名、二次会のカラオケ&会話も20名の方が参加し、深夜の部も10名と大変、盛り上がりました。
 持ってきたプロジェクタの使い方が余り、判って無くて、結局、sugaさんにやって頂いたのは恐縮でしたね。
 本編?はひがさんが言葉を選びながらも、結構、過激な意図を含みつつ、くーすの考え方を説明されていました。はぶさんが適宜、補足を入れたり、真剣な質問も出てましたね。
 バリデーションについては、データの整合性や書式のチェックはクライアントでしょうね。
 ユーザーにご案内するためのバリデーションとシステムとして必要なチェック(XSS等)は別物なので、ごっちゃにしない方が良いのかなと感じます。

Live!!が時間の都合もあり、間に合わなかったのは残念!!!

 感想としては「アジャイルだのイテレーションだのと言ってるけど、真面目にウォーターフォールしてないでしょ?」ってな意図もあったのではと思います。外部設計については、スペックパターンと併せて、自分なりに適用していく試行錯誤の段階ですが。
 宴会では各テーブルでひがさんを始めとして、オレジュさん、小林さん、まるおさんとコミッタの方々が3名も参加していたので、突っ込んだ話もあったのではないかと思います。
 実際にS2Strutsが既に自社の命運?を支えてる方のお話もお聞きしましたし、後、職場がご近所さんな方々も居たりして関西でもS2の裾野が広がりつつあるのを体感しました。
 カラオケでは、はぶさんの熱血トークとアニソンに始まり、アニソンに終わったってなことに尽きますね。隣の部屋に避難されてる方も居ましたが・・・。
 深夜の部は記憶がほとんど、ぶっ飛んでます(w。
 今日は、マターリした感じで東京組、はぶさん、まるおさんとなんばパークスに行き、茶飲み話に興じました。Hibernate入門記のみならず、密かに小林さんのファッションネタも読んでいたので、お話する機会があったのも良かったです。
 途中ではぶさんが家族サービスの為、お父さんモード発動で帰られましたが、お疲れ様です。
 惜しむらくは、くーすの流れから、その前段の要件定義や見積の話なんかもしたかったのですが、既に盛り沢山の刺激を貰ったので、しばらく脳内で整理します。
 個人的にはS2Axis早く欲しいよー、とか、ストアド対応お願いします、とか好き勝手なことを直接、言えたのも満足だったりします。S2Flexはリリース後、即ダウソ&トライですね。S2OpenAMFも改良されるようですが、両方とも期待です。ハマチに続いて、手持ちの便利な道具が増えます。
 またの機会が大阪であればいいですね、次回の東京が早くも楽しみです。