とはいうものの

昼間に外出する前に会計士事務所さんの人が来る。未収や未払といった先々のコトもあるけど、リアルなAs Isな数字を見て凹む。つか、身が引き締まりました。
 私は経営者でも無いし、正直、たかが一リーマンが気にしたところで負債は全て、負うわけではないのですが、一方で折角のお仕事のお声掛けを人的リソースの問題でお断りしている状況で、左団扇で無いのは、やはり社内全体の問題だったりします。
 こういったところを「判っちゃいるけど・・・」なところですが、クリアしないと、オマンマ食い上げだったりします。そういった意味で、今日のミーティングは呑みの席も含めて、やるべきことの再確認も出来ました。具体的なスケジュールから全て、引き直しですが・・・(涙)。予定は未定で確定ではないんでつね。
 (追記)いや、口論もするし、言いたいこと言って我侭してますが、経営者をやる覚悟ってマジ凄いと思ふ。思い込んでたらやってられんと思いますけど素直に敬意。
 ウチの相棒は異業種で経営者ですが、懸命に貯めた預金だって担保だもんな。他者を一人雇うのだって、相応の覚悟が要るんですよ。自分自身で実感した時でないと身を持って判らないかもしれないけど、小さな会社だからこそ、雇われた側としての責務を全うせねば。
 何よりも原資は誰から貰ってるのよ?ってなとこを忘れちゃ駄目ですね、赤の他人の顧客が手前の生活を担ってくれるのは何故?ってこと。言葉にしたり、こうして書くのは容易いけどゼニの重みは知りましょう、つか、知らねば。ゼニに執着するのは決して、卑しくないよ。卑しいと思った時は、稼ぎ方も卑しい筈?かな。
 以上、酔っ払いの自己肯定でした。