帳票って面倒です・・・

次号のJava Press(ISBN:4774120340)の記事に「OpenOffice.org+Javaによるシステム開発入門」とある、おお!
 SeasarProjectグループの方の日記で見かけたJooTemplatesのことかいな?
 最近はWebアプリの案件でも、結構、シビアな帳票を求められるのでHTMLのレイアウトではしんどいもんなあ。
 以前、PDF生成でFOPも検討しましたが、サンプルを書いてみると、やはりXSLの定義に手数が要るため、協力会社の方々に見せた時点で満場一致でそっぽを向かれてしまいました。
 ま、その案件は諸々の事情で結果的に.NetベースでActiveReports.Net等の商用プロダクトを使用した方が安上がりになったという事情もありますが・・・
 GrapeciyがElixir Reportもリリースしてるんだけど、こちらは未調査だし・・・
 OpenOfficeを利用する手も調査してみなくてはいかん。