EJB3.0 And JDO2.0

theserveride.comでEJB3.0とJDO2.0のトピックが祭りになっとります。

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=25804

 JDOってなんか微妙なポジションなんですな。私も一連のEJB3.0の話題で話に挙がらなければ忘却の彼方だったし、実装が既にあるのに余り使われてないみたいですしね。

 雑誌で初めてコードのサンプル見たときも、もっと手軽に使えることを期待して・・・だったしなあ。

 で、スレは「JDOQLなんざ使えねえ!」で燃料投下、何時の間にやらHibernate派とJDO派の宗教戦争になってるんですかね。ドサクサに紛れて、アンチJava陣営も茶化しに来てるし・・・

 ええと、コメントされておられる方の意見の一つに、「JDOでも何でも、(自分にとって)良けりゃ使うよ♪でも、現状はJDO2.0の仕様すら固まってないじゃん、なら今すぐ使えるHibernateでおいら満足さ♪」(元阪急通訳のバルボン級の超訳ですが・・・)に、そのまんま同意です。