地雷源

今日は外に出ず、IISで稼動しているASPベースのアプリの修正を行う。一つのASPファイルにJavaScriptてんこ盛り+グリッドのOCX参照と嵐のようなスクリプトレットというメンテナンス性が凶悪なソースを見て途方に暮れる。収拾の付かなくなったコメントに前任者の労苦?が偲ばれてなかなか香ばしい♪時間をかけて少しづつ、見た目と振る舞いはそのままでばれないように臓器移植をせねば・・・
 他システムとの連携を考慮すると、来年あたりリプレイスが発生したとしてもプラットフォームはWin+IISになるんだろうけど、ここまで自由度の高いUIを苦労してブラウザベースで作り込むんだったら、スマートクライアントという選択肢もアリだな。