VoIP

「ぶい・おー・あい・ぴー」と発音してたのですが、某’日本のインターネットの先駆け的な’会社の営業の方と打合せをしていると彼らは「ぼいっぷ」って発音してるんですな、知らなんだ・・・
 現在の仕事柄、情報システム室が無い中小のお客さんのシステムの導入からハードやネットワーク導入の選定のお手伝いまでさせて頂くことが多いんですが、例えば各事業所1拠点辺り1万円+回線費用(フレッツとかの安価なベストエフォート型)でインターネットVPN+VoIPといったWANソリューションが増えそうです。
 但し、バックボーンがADSLだったり、拠点のPBXがバラバラだったりするとインターネットVPNVoIPもやってみないとわからん♪ってな博打です、顧客担当者が納得してないとぶっ飛ばされますね。