J2EE1.5

いつも拝読させて頂いているid:neverbirdさんの日記を見ると、EJB3.0の仕様に関する紹介記事を発見、ほお、あの複雑怪奇な仕様から一転するんですな。EJB2.0のローカルインターフェイスくらいがせいぜいの妥協案と思ってたんですが、POJOベースで普通にNew()出来ますよ、とか、コンテナ外でテストしやすくしますよ、とか、ちょっと複雑なことをやろうとすると、にっちもさっちもいかなかったEJB-QLも柔軟になるし、駄目なら素のSQL使えますよ(←つか、なら最初から使わせて欲しいんですが)、とか、諸々・・・何時に無く、実利的な方針ですな♪今までの、あの頑ななまでのアカデミックで壮大な理想主義が微塵も見られません。
 また切断されたデータセット?に対してのアクセスが出来るのも有難いです。ADO.Netで多用していたんですが便利な機能です。
 まあ、私は「JBoss入門」(ISBN:4774117498)を読んでから、ようやっと公式のドキュメントを読む気になった物ぐさな人間なので偉そうに言えませんが・・・
 O-RマッパーもHibernateデファクトになりそうです、Torqueを試してみて使い方が?だったアホな私でも使えるからきっと良い事です。