やるなっ地上波!

朝、テレビを点けると電気の「Cafe de 鬼」のクリップが流れてました・・・
 スカパー?いえ、テレビ大阪(東京MX)で・・・
朝の寝起きからシュールなオジンガーを見ると眩暈がしそうで、そういや、こんな体験って学生時代に昼寝をして起きると、点けっぱなしにしてたFMからザッパ先生が流れてて、白昼夢みたいな気分になって以来だな。

想像力

朝から会議、客先現調、障害対応、仕切りと調整屋さん仕事に呑み込まれて一日が終わりました。我々の様な弱小零細で一から十まで顧客のシステム導入のお手伝いをさせて頂くと、もう超俗人、いえ属人的な体質になってしまいがちですが、複数の現場でスクランブルに呼び出しがかかると、もう体にフィンファンネルとかカプセル怪獣でも装備してないと対応出来ません。
 確かに、客先常駐や派遣といった業態は人数×人月で月毎に収入を見込むことも出来るので、体力の無い会社としては真っ当な選択肢だと思いますが、逆にいうと人数×人月が年度の収入のMAXだとも言えます。予算は立てやすいが、頭が見えるのもねえ・・・
 勿論、規模に応じて丸投げ外注して手数料を取ったり、中抜きをしたりすることも出来ますが、甘ちゃんのような理想論を言えば、会社の身の丈を伸ばしつつ、サイズに合った一括請負に拘ります。こうした意味では、体力も無いウチが大半をコントロール出来る案件で仕事が出来ることに対して、本当に奇特な経営者の方針に感謝です。
 そして責任も自由度もある程度、高い環境下で収益を伸ばすには、やはり私も含めて技術力の向上だけではなく、リスク管理、プロジェクト管理の能力がより、求められます。今日もドタバタして恨み言を念じながら、駆けずり回りましたが、裏を返せば、仕事の忙しさが問題では無く、こうした事態での対応を考慮する平常時での手前の想像力の欠如こそが問題です。
 村上龍ではないけど、仕事に限らず、想像力を意識しながら生きていかんとね。

DB3?Stinger

IBMの次期DB2は3次元の地理空間データをサポートするそうです。GIS絡みはウチの現状のノウハウや体力ではとても無理だったので、以前に顧客と雑談をしてる時にも必要以上に食い付かなかったけど、何か面白そうなアイディアと結び付けばと思ってます。
 CLR対応ですか?YukonみたいにC#でストアド書けるんですな。
 うーん、MSDN、OTNに続いてIBM Developer Works Subscriptionねえ・・・、WASもIBMにしては逸早くJSF正式対応なので興味深いですね。いつもJ2EEの新仕様のフォローは遅いのに、WAS4.0辺りから、BEAやOracleと真っ向勝負に出てきましたね。

やはり卓球のせい?

いや、ピエールは「電気の心」なんだ、俺は決して毒電波野郎じゃないんだ!と思いながらですね、会議に出席しようと思って新大阪の神戸方面のホームに降りると、年の頃なら30代後半から40代くらいの男女がいたんです。女の方は普通に立ってるんですがスカートの中というか(←スカートをたくし上げ過ぎ?)、そのまま丸見えでした・・・気恥ずかしさから目を瞬時に逸らすものの・・・
 世の中には見たい光景、見たくない光景があり、私は余りにもスケベでオスでありすぎるが、例えるなら、私がトランクスのまんまで外に出るくらいに世間にとっては我慢ならない光景だったと信じたい。
 いや、視界に入って来るんだもん、黄色がね。で、どう考えても不自然で、プレイですか?新手の釣りですか?どっきりカメラですか?その見た目がいくら過激といっても、彼らのファッション全体が時代のフロントエッジでパンクなファッションじゃなくてね、もう不自然なスカート丈以外は凄く普通な故に不具合なんですよ。そう、一点を除いては群集に溶け込めるくらいにね。そらあ、見た瞬間の不愉快なプレッシャーたるや、「堕ちろ、カトンボっ!」ですわ。’朝から「Cafe de 鬼」’の無差別攻撃はその予兆だったのか?